The "1" seconds
昨今大阪市営の車両が製造からおおよそ20年経過したので、各自が更新作業に入っている。
四つ橋線用の23系もその一つで、登場は1990年と数えて22年目になる。
そんな23系車両の01編成、いわゆる「トップナンバー」が更新第一号となったので、撮りにでかけた。
御堂筋線に乗り、大国町駅で乗り換えようとすると駅にはこのトップナンバーが。
なかなかこういった「新しい車両」には出会いにくいタチなのだが、ここまですんなりと会えるとは(笑)
私は最近、1秒流しというものに可能性を感じている。
元々は、鉄道写真家の広田泉先生が考え出したもので、著書で次のように語っている。
そう、1秒って、普段の生活単位としては一番短いでしょ。でも写真の1秒は長い。
普段なにごともなく過ごしていると1秒なんかすぐ過ぎていっちゃうけどね
『鉄道写真バトル』― モーターマガジン ムック カメラマンシリーズ 2009年
この言葉に、なんだかビビっと来るものがあった。
普段の生活の一秒は一瞬、だがカメラの世界の一秒はもはや「スロー」シャッターなのだ。
オリンピックの陸上選手だって、たった1秒を削る為にどれほどの覚悟で挑戦しているか。
1秒を切り取れる魔法の装置で、鉄道の世界観を果敢に切り取って行こうと思う。 Aug 9th 2012. Series207