logo.gif




5_what.jpg


皆さんは大阪の地下鉄と聞けば、御堂筋線を思い浮かべるであろう。
大きな駅に長大編成の車両。そう、あの赤色の線だ。

少し地下鉄・鉄道に詳しい人なら、中央線・堺筋線・長堀鶴見緑地線のどれかはわかるかもしれない。
中央線・堺筋線は近鉄・阪急と大きな私鉄に乗り入れ、長堀鶴見緑地線は日本初のリニアモータ式地下鉄を採用した路線だ。

しかし、千日前線(せんにちまえせん)はご存知であろうか?あまり聞かない名前ではあると思う。
大阪市の人でも知らない人は少しだが存在する。市外に出ると利用していない人間にはほとんど知られていないのが現状だ。

更に、現在進められている阪神西大阪線の延伸工事(阪神西九条〜近鉄難波)と
大阪市交通局の完全民営化に伴い、存続さえ危うくなってきている路線でもある。



現在の千日前線

line.jpg
現在の千日前線は、大阪市内の西から東へと駆け抜ける路線で、
野田阪神(のだはんしん)〜南巽(みなみたつみ)間の営業キロ12.6kmの路線。

正式名称は高速電気軌道第5号線と称し、大阪市交通局では大阪市高速鉄道第5号線と呼ばれる。
愛称は「千日前線」(せんにちまえせん)で、千日前通を通る事からこの名前が付けられた。

ちなみに、何故「高速鉄道」なのか、というのはご存知であろうか。
まだ大阪市に市電(大阪市営の路面電車)が走っていた頃、路面電車よりも早く走る(=高速)ところから来ているそうだ。
市電が完全廃止された今でも、その名残で地下鉄のコトを高速鉄道というらしい。

ラインカラーの由来は千日前の繁華街のネオンをイメージした事からピンク色になったとされる。
(色名称:紅梅色 マンセル記号7.5PR5.5/11)



走行車両
25.jpg

車両名は25系。大阪市営地下鉄の新20系の千日前線バージョン。現在はこの車両が全ての千日前線ユーザーを運んでいる。
小柄な車両に桃色のラインが可愛い(詳しくは25系説明書 を参照)




当ページではそんな千日前線を特筆したページであります。
日々目立たない地下鉄の中でも特に目立たない千日前線にも、色々な”輝き”があります。
その見つけにくい”輝き”を追った結果をこのページにまとめてみました。誤記、リンク抜けがあれば掲示板までお知らせ頂ければ、と思います。

back_pink.gif